株式会社アーマン

サービス内容SERVICE

当社のサービスをご紹介します

私たちアーマンでは、病院という特殊な環境から、病院側の満足、患者様側の満足を両面から考えて、
日々「技術力」「サービス」「人間力」の向上に努めております。

SERVICE01

日常清掃

接遇・感染対策・美観ご要望にお応え致します。

病院清掃:
オフロケーション方式での床面除塵・清拭を基本とし、感染症対策として不織布でのディスポーザブル資機材を使用した清掃にも対応しております。ドアノブなど高頻度接触箇所の清拭も同様の方式で清掃致します。
外来診察室清掃:
外来診療開始前の早朝や夜間作業などお客様のご要望・ご指定に基づき柔軟な対応で清掃致します。美観だけではなく施錠・開錠や個人情報などのセキュリティ管理に直結する事柄は特に注力しているポイントです。
エントランス、共用部廊下、階段、待合清掃:
院内共用部は常に多くの人が利用される箇所であり、エントランス等院内の第一印象に大きく影響します。転倒予防にモップの水分調整や作業手順・時間帯に配慮し、エントランスホールなど広い箇所は自動洗浄機を導入し美観を保つと共に安全性に配慮し清掃致します。
水回り トイレ・浴室・洗面:
適切なゾーニングと手順、各汚れに対応した様々な洗剤・資機材を使用し清掃致します。
お客様ご指定の洗剤にも対応していますのでご要望にお応え致します。また特にトイレ清掃はご利用者様優先を徹底しています。落ちなかった汚れも一度ご相談下さい。
外周清掃:
ロケーションにより落ち葉やポイ捨てなど様々なお悩みがあるかとおもいます。
駐車場や外周、外階段・除草作業などお客様の状況・ご要望に応じて清掃致します。特に冬季は外周を清掃する事で院内への埃・落ち葉の持ち込みを防げます。
医療廃棄物運搬:
各病室・外来診察室・共用部分などご指定ある箇所の一般廃棄物を回収に伺います。ゴミ箱から直接回収・各フロア集積箇所からの回収など細かく対応致します。運搬するにあたり安全管理・衛生管理に配慮した作業を徹底しています。
退院清掃:
患者様退院後の病室清掃です。基本の水回り・床面に加えて床頭台・TV・冷蔵庫・ベッド・マットレス・サイドテーブルなどの什器備品類、壁面・スイッチ類などの高頻度接触箇所お部屋一式清掃致します。

SERVICE02

定期清掃

日常清掃では落としきれない経年による汚れを落とします。

床面洗浄、剥離、ワックス:
まずは剥離作業で長年積もったワックスと汚れを完全に除去致します。見違える程きれいになった床面をその後の洗浄作業で美観を維持していきます。環境・安全に配慮した医療機関用ワックスでの施工になります。ノンワックス・ノンスリップ床・石材なども対応します。
カーペット清掃:
日々の清掃だけではどうしてもシミや黒ずみが堆積してしまいます。スポットのシミ抜き、ウェット方式・セミドライ方式と主に3種類施工方法があります。場所によっては十分な乾燥時間が取れないなど様々な事情を考慮し適切な施工を致します。
エアコン全般(フィルター清掃):
フィルター清掃 除塵・掃除機吸引の日常的な維持から水洗い陰干しまで状況に応じて対応しています。家庭用・業務用エアコン・ファンコイルユニットなどの内部洗浄も是非ご相談下さい。
厨房グリストラップ清掃:
2層式、3層式、その他配管対応致します。見えない箇所ですが放置は出来ません。時間が経過するほど悪臭・状態の悪化が積もり労力・費用も増大してしまいます。バスケットの清掃・トラップ管など各箇所に応じた適切な頻度で設備を維持致します。
ハウスクリーニング:
病院職員様の寮などお部屋引っ越し後のクリーニングです。一般的に繁忙期は予約が取りづらいなどお困りの事と思います。迅速対応致します。キッチン・浴室・トイレ・エアコン・床面・壁面・ベランダ等一式お任せ下さい。

SERVICE03

当直業務

夜間の電話受付で救急隊や外来の急患の問い合わせに対応します。

電話受付:
病院への営業時間外の代表電話をすべて対応致します。
外来の時間帯や、科目、お見舞いの時間などは当直担当者がお答えし、救急隊又は近隣の方からの診療の問い合わせについては患者氏名、生年月日、性別、症状を聞き取り、担当の看護師に繋ぐまでを一貫して対応致します。
カルテ作成・検索:
病院への受け入れが決まり次第カルテの準備と確認事項の聴取、受信歴がない場合は新患登録まで行います。病院によっては電子カルテの場合と紙カルテの場合がありますが、どちらも責任をもって患者様の大切な個人情報を取り扱い致します。
必要に応じた書類の作成:
日誌類の記入をはじめ、電話受付記録、その場に応じて必要な書類を作成します。
会計業務:
病院様の決まりに従い、診察後の会計業務を行います。

SERVICE04

リネン

患者様・職員の方が清潔にお過ごしいただけるよう心掛けております。

リネン交換・管理:
患者様や利用者がお使いになるシーツや枕カバー等の交換業務も、ご依頼があれば清掃業務の一環として行います。

SERVICE05

営繕

資格が必要ない範囲での施設管理を行います。

各種メーター類の点検:
残留塩素の計測等、施設にある機器の検針を決められた時間に行います。
蛍光灯の交換:
LEDライトや蛍光灯が切れた際の交換、また切れる前に交換時期を定めて定期的に交換していきます。
故障個所の対応:
トイレの詰まりや、水漏れ、エアコン、換気扇の不調、ナースコールの破損、電気器具の故障などの一次対応はお任せください。
年間作業の実施:
エアコン室外機点検、外調機フィルタ―交換及び洗浄、エアコン冷暖切替え、ルーフドレイン清掃、ウォシュレットリモコンの電池交換など様々な業務を行います。

SERVICE06

法定管理業務

設備が正常に稼働しているかなど、施設内の安全をチェックします。

下記のものを基本に、年間で施設に応じた点検を行い、報告書を提出。

  • 受水槽清掃、高架水槽清掃、飲料水水質検査
  • 汚水槽清掃、雑排水槽清掃、雑排水水質検査
  • 害虫駆除
  • 建築物設備点検
  • 消防設備点検
  • 防火対象物点検
  • EV・ダムウェーダーの保守点検
  • 自家用電気工作物定期点検

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0120-913-072

土・日・祝はお休みとさせていただきます

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